ブログトップ

Buddyと居る日 in 長野

<   2016年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

マンションが 建つ

B家の東側に 5階建てマンションが建ちます

市内の住宅地には あまりない この すこ~~んと抜けた眺めの 目の前に 5階建て!です
夏には この東南の方向から エアコンも要らない冷んやりとした風が入ってきました
e0347508_18115540.jpg
このあたりは せいぜい3階建なのに ...
e0347508_18121417.jpg
となりは 南北に長い駐車場でした

細長いので 大きな建物は建たないよねェ と ご近所で話していたのに...
その隣りの駐車場も 買い足してしまったのです
( 赤斜線が買い足し分  赤★がB家 黄色がマンション )

ウチと隣接ではありませんが 2階からの眺めの ど真ん中!です
e0347508_1827321.jpg


e0347508_18123379.jpg
あ~~ぁ






[PR]
by buddyharu201506 | 2016-04-26 18:28 | Comments(0)

第18回 長野マラソン

今日は 長野マラソン です
e0347508_18193339.png


1998年に開かれた 長野冬季オリンピック を 末永く記憶にとどめ
地域のスポーツ 文化の発展 と オリンピックムーブメント の広がりに寄与する目的で 始められました

あいにくの天気です   雨もぽちぽち あたったりしてます
e0347508_17554719.jpg
B父母は すぐ近くの 日赤前 車いすマラソンスタート地点 & マラソン10km地点 で 応援です
e0347508_17555969.jpg

車いすランナー スタートしました!
e0347508_1756572.jpg
e0347508_17561489.jpg

おぉっ  先導の白バイが 見えました
スタートの 吉田 運動公園から10kmのここで 30分ほど 経過しています
e0347508_17562552.jpg
e0347508_1756372.jpg
e0347508_17564342.jpg
午前8:30スタートから 48分
B母はここで ちょっと帰宅     洗濯物を干しかけたままなので...
e0347508_17565316.jpg
我が家からも 見えますよ
e0347508_18124513.jpg
B父と また 合流して 応援を続けました
e0347508_1757129.jpg

昨日 脱走した バディ君は またもや お留守番...
e0347508_1802494.jpg

[PR]
by buddyharu201506 | 2016-04-17 18:17 | Comments(0)

事件が 起きました!

夕飯が 終わり 片づけもすんで   さぁ ゆうさんぽかな と 思った時

あれ???  
バディやんが 居ません???
ダイニングにも  リビングにも  もしかしての Bじじばばの寝室 にも

え~~~っ
どこ? どこ?

まさかネェ  と 庭を見ると

・・・・・ おりました
e0347508_18125515.jpg
e0347508_18134344.jpg
e0347508_18140252.jpg

フェンスの扉は きっちり閉まってました
e0347508_18141736.jpg

おそらく
e0347508_18135323.jpg

トコトコ と
植木の隙間をぬって
e0347508_18142801.jpg

こうやって 出ていったのでしょう
e0347508_18143843.jpg

危ない あぶない 
ほんとに ほんとに 気をつけようよ B父っ!

( しかし  出られたのに 何故入れない ..... )







[PR]
by buddyharu201506 | 2016-04-16 18:38 | 日常 | Comments(0)

松代城跡

今日は Bばば(松代出身) の希望で 松代城跡へ お花見に 行きました

武田信玄と上杉謙信が信濃の覇権を競った川中島合戦で 
武田側の拠点として築城されたといわれています
千曲川の流れを外堀とする天然の要塞で 当時は「海津城(かいづじょう)」と呼ばれました
明治の廃城にともない建物が壊されたため 長い間石垣を残すのみでしたが
1981(昭和56)年 新御殿(真田邸)とともに 国の史跡に指定されました
その後 整備され 2004(平成16)年に櫓門・木橋・石垣・土塁・堀などが復元されました

桜の名所としても知られ 4月中旬頃、見頃を迎えます
e0347508_7562522.jpg
e0347508_7563466.jpg
e0347508_7564349.jpg
本邦初公開 Bじじの後ろ姿
e0347508_7565378.jpg
上からの眺めも 見事!
e0347508_757950.jpg
今年の 大河ドラマのご当地です 
文化財ボランティアの会会員がこの ↓ 姿で 六文銭のついた甲冑の着用体験をアピールしています
e0347508_7571662.jpg
城跡外には 東屋もあり ここで お弁当を 食べてきました
e0347508_7572429.jpg


あさんぽで 善光寺まで行く2時間コースを歩いたオイラは お留守番 ↓ でした
e0347508_7573147.jpg

[PR]
by buddyharu201506 | 2016-04-12 08:15 | Comments(0)

長野の桜も 咲きましたぁ ♪

夕方の散歩で 花見に
近くの 会社の玄関 です
e0347508_15241782.jpg
e0347508_1524274.jpg

近所の 大学構内の桜
提灯がかかっています
コンパでもやるのかな
e0347508_15245489.jpg
e0347508_1525155.jpg

そして 土手沿いの桜がきれいだと言う Bじじばばの言葉に 皆でドライブ
おお~~っ  ココは 木の下からの ライトアップ です
e0347508_15251285.jpg
e0347508_15252612.jpg
e0347508_1525366.jpg
e0347508_15254697.jpg

小さな鉢に 実がなりました
e0347508_15262762.jpg
e0347508_1526369.jpg
冬の厚手カーテンをはずしたら 窓辺が とっても明るくなりました
( この日は あいにくの曇天... )
e0347508_15264221.jpg

トイレの隅に ペーパーを置く棚を 取り付けました
腕も肩も 痛みで思うように力が入らないB母ですが 簡単にできました
e0347508_15265214.jpg
最初は ピンを曲げてしまい全滅させましたが...↓
e0347508_152709.jpg
memo  コツ: 取り付け位置は 水平に
          ピンは 先をそろえ 最初に軽く押し込み 様子を見てから グッと押す
          ピンが入りづらかったら 隙間ゲージ用紙(添付)を当て 金づちで コンコン と
[PR]
by buddyharu201506 | 2016-04-07 15:41 | Comments(0)

桜吹雪

気づいたら Line の 背景に 桜の花が 散ってました
e0347508_16514751.jpg
e0347508_1653897.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨年に続いて 今年も4月1日になり 
LINEのトーク画面の背景に桜が舞う変更が実施されています

クリスマスに降る雪と 4月1日に降る桜 この冬と春の特別機能が定番化したようです

基本的に この機能は好評です
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

だそうです
[PR]
by buddyharu201506 | 2016-04-01 17:02 | 日常 | Comments(0)